空撮で機体発見が可能?

ラジコン飛行機の話。
わずかの瞬間注意をそらしたそうで、フライトエリアに隣接する森に墜落したらしい。
「らしい」というのも、一瞬機体を見失ったからだそうだ。
死角に入って落ちたということ(方向のみ、奥行き不明)と、墜落の際のクラッシュ音が聞こえた(そう遠くない)、という2点を頼りに捜索にかり出された。

そこでちょうど使ったことの無かった小型カメラが遊んでいたので提供、ジグを作りグライダーに固定。
それで撮影したビデオを頼りに機体を捜索することになった。

youtubeに飛びます

詳しくはビデオを見ればわかる。
結局空撮録画からjは機体の位置を特定できなかった。
自然界にない色や直線、直角を頼りに探すのだが、意外とそれらしいものが散在し混乱させられ、しかもエリアを限定しても結構な広さである。
画質の荒くてフレームレートの低いビデオカメラで飛行機を探すのは間違いかもしれない。
あるいは体力があって、さらには再生スピードを自在に調整できるプレーヤがあれば見つけられたかもしれない。

実際は諦めて帰ろうと思ったが、名残惜しくてうろついていたら、道路から見える「見やすい場所」の樹の中程に引っかかっていたのをたまたま発見。
ラッキー 😛
というかよく探そうよ、という結果だった。
なんにしろ見つかって良かったし、撮影でロストした機体を探し出せるかという実体験もできた。

ただ、空撮は機体捜索より、飛行機ならではの景色を撮影した方が楽しそうだというのは間違いなさそうだ。

special thanks: W氏(捜索協力)

コメントを残す