lenove 10 タブレットの充電できない現象

もうすっかり過去のことになってしまって、ほぼ忘れていた件。
画像ファイルを見つけてやっと思い出した。

LTE版10インチyogaタブレットを所有している。
ちなみに、もう品番すら思い出せない…。
おそらく8インチもLTEが無い版も同じではないかと推測(全くの根拠無し)されるが、ともかく、こいつの話。

前回のシステムアップデート以降、何故か充電されないことが度々、というか、頻発。
ケーブルが悪いのか、USBを代えてみたり、充電器やPC接続などいろいろするが、確実な対処は見つからない。

おかげで外出先でバッテリーゲージとにらめっこになることに。

そんなことが数週間続いた。
ま、電源を切って再起動すれば充電されるんで、憤慨するほどに不満は無いまま過日、ある日、割と早くにアップグレードのお知らせがやってきた。
2015-12-12
大事な部分のスクショが音量ゲージに隠されているぢゃないか…。

結果、充電はきちんとなされるようになった。
ごくまれに充電できていないことがあるのだが、これはもしかしたらケーブルの差し具合がまずかったのかも知れないな。
簡便な使い勝手が肝要なタブレットの、充電ができていると思っていたのにいざというとき使えないというのは、本来憤怒ものではある、今からしてみればそう思ってみたり。
ま、割と早めの対策だったのでこれで良しとしよう。

一方、tegranote7の方が動作がおかしくてイラついてしまう。
何故だかfirefox使用中に画面ロックに勝手に遷移。
しかも連続。
まだ改善していないし、これはまた別の時に。(改善したらの話)

コメントを残す