意外にいいじゃないか、10よ

windows10を入れた。
アップグレードした。
メディアプレーヤーでmp4を再生できるしこれは順当な進化と言えそう。
以上である。

と…。
話がこんなんで終わるわけもないわけないわな。

やっぱり一悶着あった。
D310のwindows8.1なのだが、アップグレード通らないじゃないかぁ…。
windows10error
オンライン上では何度やっても通らない。
ちなみに、数台所有の中でもタスクバーからうざい「windows10にアップしてね」がポップアップされない唯一のPCである。
何でかいな?

仕方ない。
ISOイメージを作って、windows8.1を通常起動してDVDからアップグレードを立ち上げる。
あら、今度は通るじゃん。
写真

まぁこれから数十分間やることは何もない。
ほっといたら完了してた。

で、動画に関連しては冒頭の通り。
それでも多分スクロールしたがりなので、smplayerを使うんだろうけど、きっと。
他にはDVD再生なのだが、これはwindows8.1ではwith media center だったので、プレーヤーがもらえるらしい、のだが…。

アプリ無いよ、どこにも。

windows10_001
画像内記事によると、kbからインストールされるらしいが、アップデートにも当該kbは見あたらないわけで。

一ヶ月はwindows8.1に戻せるらしいからライセンス認証してないし、その関係かと思ったが。
windows10_002
何もして無くてもライセンス認証されてた。
もちろんmedia centerなのはわかっているはずなのに、やはりどこにもアプリは見あたらない。
ストアを覗いてみたら有料だし…。

もしかしたらと思い、適当なDVDを再生してみる。
あ、来た。
再生されたぞ。
アプリにも登録されている。
windows10_003

これで、一通り完了した。
操作感と言い、動作の軽さと言い、申し分ない。
ただ、他のPCにも推薦できるのかはまだ不明。
一番の疑問は最古だとwindows98世代から使っている各レガシーソフトウェア群が不自由なく使えるかどうか。
windows8.1ではadobe CSの細かいところに不満があった。
こういった所が解消されているか、試さなければならないな。
whs2011があるので試用に不安はないけど。

あと、タスクバー上のアイコンとかシンプルすぎて、まぁこれは色味の問題かも知れないが、いまいち絵から意味を見出しにくい気がする。

コメントを残す