xp → vista リモートデスクトップ接続

xpに搭載されているバージョンのリモートデスクトップではどうやらvistaには接続できないらしいことがわかった。
どうすればよいかと思って調べると下記を見つけた。

リモート・デスクトップ接続クライアントを新バージョンにアップグレードする

ソフトウェアの任意アップデートからインストールすることができるらしくチェックしてみたが、見あたらない。
なんでだろ?と理由を探ると下記にあった。

Windows XP SP3 RC1にはリモートデスクトップ接続クライアント6.0が入っていた

xpはsp3が導入済みで、もしかしたらRCと製品では違うかもしれないが、すでに6.0が入っている可能性が高い。
そこで何も考えずに設定に入ってみた。
vistaのログオン情報を入力し、セットアップ完了。
簡単。
しかし、早速vistaにリモートデスクトップで接続を試みたところ、「空のパスワードが許可されていません」と表示され、どうやってもログオンできない。
そのパソコンにはパスワードを設置するのが好ましくないので、できれば空のままにしておきたい。
検索すると下記のように書かれていた。

空のパスワードの許可
「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Lsaキーの
limitblankpassworduseエントリの値を0にします」

今思い出したが、パソコンのエディションはhome basicだとばかり思っていたが、ultimateだった。 😐

コメントを残す