HDDの容量を誤認?

BIOSのクラッシュ(疑惑)とともにやってきたHDDの故障(?)。
所有のHDDの中では比較的古い方だが、それでもまだ現役のものもあるわけで、決して古いと言い切れないHGST HDS728080PLA380。
HDDのラベルにはCapacity:82.3Gと書いてある。
ところがウィンドウズ上では約倍の150G(正確な数字は忘れた)と表示される。
この場合フォーマットを試みても途中で失敗してしまう。
そもそも接続するマザーボードによってもハードディスク自体を認識しなかったりするわけで、何とも不思議な現象。
20台近く使ってきたわけだが、こんな現象は初めて。
どうして良いかわからず、ネットで検索してもわからず。

とりあえず認識してくれるマザーに接続し、日立のソフトを試してみた。
Drive Fitness Test
CDイメージをダウンロードして焼き、CDブート。
quickやadvanceを試して見るも何もわからず。
ブートセクタとディスク自体のフォーマットも試してみた。

次にウィンドウズからそのドライブを見てみるとマイコンピュータから消えていた。
ハードディスクのフォーマット手順 - Windows XP
実際に参考にしたのは別のサイトだったと思うが、参考になる。
パーティションを設定する段で、もしかしたらパーティションが関係していたのかも、と気づく。
だから日立のソフトを使用しなくても良かったかもしれないが、もはや切り離せる問題は解決してしまっている。
ただ容量2倍になるなんて少々意味がわからない。 ❓
あるいはRAIDを組んでいた際の名残が原因なのかもしれない。

ともかく原因究明できていないというのが何とももどかしい一件であった。

コメントを残す