media centerのための動画変換

WHSがあるのだが、不満が2点ある。
一つは地デジの録画番組の不便さ。
もう一つはDVDの再生である。
地デジ対策はまたの機会にして、今回はDVD。
サーバーに保存してある動画ビデオや写真画像は7やvista(ultimate)のメディアセンターで鑑賞できて便利なのだ。
なのだが、DVDはドライブに入れないと再生できない(HDDに保存できない)のである。
もしかしたらできるのかもしれないが、今のところ私にはわからない。
そこでDVDをmpeg-2に変換してメディアプレーヤで再生できるようにしてやる。

DVD Decrypter v3.5.4.0
まずは上記ソフトで仮にVOBを抽出。
その際メインの動画部分を結合して一つにしてしまう。
ハードディスクのDVD・VOBタイトルセットファイルを結合する
上記と同じく「file」時の設定を「none」に設定しておく。
次に「編集」で「メイン部分を選択」。
これで一つにまとまったVOBができあがる。

ATI Avivo Video Converterで超高速動画変換!
上記のソフトを使用する。
他にもいろいろ試したが、画像の善し悪しがあるようで、これに落ち着いた。
私は「mpeg-1080」に変換するようにしている。

仮のVOBは削除して、mpeg版をサーバーにアップして完了。
これでメディアセンターで見られるようになった。

でも本当に一番強く不便を感じるのは地デジ番組の録画である。
WHSには録画番組を保存できる機能が備わっている(はずだ)が日本の地デジは録画したパソコンでしか見られず、家庭内で共有するのが困難。
東芝レグザのDLNAが魅力的だなぁ。
日本だけのガラパゴス規制は勘弁してほしい…。

コメントを残す