chromecastでmp4をキャスト

動画はwmvかmp4で保存している。
とはいえエンコするのは圧倒的にmp4の方が多く、サーバーに入れているのもやはり全量mp4である。

以前導入したnexus playerは従来のメディアプレーヤーを引退させるに充分な快適性を有していて、もっぱらnexus playerしか使わなくなった。
そこで、今度はchrome cast(2nd)である。
当然期待値は高い。

iphoneからキャストさせるのもこの頃では当たり前のようで、対応しているアプリも多い。
ところが、実際に保存済みのmp4を再生させると、
cast
こんなことになる。
画面がテレビ上部1/3に圧縮表示され、下側は画像引き延ばしでクロップされているような感じ。
あくまでmp4動画がそのようになるだけで、再生や停止、シークバーなどコンソール表示は画面いっぱいにきちんと表示される。

goodplayer videoexplorer filebrowser そのどれも圧縮表示になる。

アンドロイドではどうなのかと試してみたが、こちらはどうもキャスト自体がうまくいかないので今回は検証はパス。
友人のchromecast(2nd)でも同じ症状らしいので、おそらくどの2G chromecastでも同じ症状が発現すると思われ。
しかしネット上ではそんな不具合が出てこない。
思ったよりもchromecastは売れてない??

友人の報告によるとhandbrakeのQSVでエンコした方はうまく表示されるらしく、また1st chromecastではどのmp4も正常表示されるらしい。
2nd限定の動作かと思われる。

エンコ設定により変化があるのだろうと当たりを付け、試しにmp4のプロファイルを変更。
常用しているhigh profileだとダメ。
main profileもダメ。
baselineはOK。
baselineはごく普通に、当たり前に動画が表示されるではないか。
原因はわかった。
しかし、1Gでは再生されるのに2Gではダメというのは、機能的には対応可能だろうからソフトウェアアップデートを待つ他方法がなさそうである。
googleに電話してD氏が対応してくれたのだが、必ず情報を上げてくれると確約をもらったので今後に期待。
何せこれまでの全ての動画をbaselineに変更してエンコし直すなんて現実的ではないからなぁ。
そんなわけで、しばらくは全く使い物にならないことが確定。

それにしてもchromecastは本体熱くなるなぁ。

コメントを残す