handbrakeがメジャーアップ

HandBrakeがバージョン1.0.0に到達

この年の瀬、QSV専用にしているエンコPCにあるhandbrakeで処理ができなくなってしまった。
今まで絶好調だったので何が、どこが悪いのか見当もつかず…。
とにかくエンコが途中で止まってしまい、キューが中途で停止して困ってしまう。
唯一原因として考えられそうなのが、エンコ対象動画を入れている外付けHDDを落としてしまったことくらいなのだが、問題なく読み書きできるところを見るとどちらかというと白っぽい。

そこに来てHPを覗いてみると新しいバージョン1.0がリリースされていたので、これを試した。
しかし、インストールはできたものの、動作してくれない。
w10が「このアプリは対応してないよ」と言って動いてくれない。
32bitだからだめなのかもしれない、ということで、0.10にバージョンダウン。
しかしこれでもやっぱりキュー途中で止まる。

そして数日後再びHPを見に行ってみたら1.0.1がリリース。
動画設定のテンプレートが異常に増殖しているくらいで、特に目新しい違いはない、気がする(見てないだけ)。
さて、早速エンコ。
結果。
途中で止まる。
全く動作しなかった1.0よりはマシなのだが…。
あぁなんで?

handbrakeの久しぶりのアップデートは要注目。

コメントを残す