bose soundsportはどうだ?

ワイヤレス(青歯)接続のロジテック製イヤホンを愛用してきた。
あんなに小さいのにバッテリーの持ちも良かった。
ただ、さすがに使いすぎか、バッテリーの持ちが少し悪くなった。
それでも稼働可能時間は正常時の50%を下回ることもなかったのでバッテリーの問題とは捉えていなかったのだが、それとは別に青歯接続が切れたり、聞いたこともないピー音を延々出し続け操作を受け付けないことが急に増えた。
フル充電して使用開始間もなくはそんな動作にはならず、しばらく使っているとそうなるので、もしかしたらやっぱりバッテリーの問題なのかもしれないな。

仕方なくイヤホンジャックで接続する千円くらいのイヤホンを臨時で購入。
メーカー名がsonyに似ていたので中華物とおぼしいそれは、明らかにプラグ直後のコードの屈曲により断線するだろうことが予想できたが、案の定そのような結果になった。
勝手に再生停止を繰り返し、音も途切れるようになった。
いくら千円くらいとはいえ、補強すべき所なんてすぐわかるだろうに…。
一ヶ月ももたずゴミ箱へ。

今度は百均で臨時に買ったイヤホン。
想像に難くなく、やはりもう予想に違わず音が酷すぎる。
それももちろん不満であったが、断線したイヤホンもこれもワイヤレスでないのはとにかく邪魔くさい。
線が、服にひっかかる、物に引っかかる、何かに引っかかる、とにかく引っかかる。
そして耳がグイッとなるのである。
超強力ストレス&ストレスの二重奏。

それで登場のBOSEである。
タイミング的にはairPodsなのだが、あの完全ワイヤレスは紛失必至の危険な匂いがプンプンするし、そもそもあのイヤホン形状がどうも私にはなじまない。
バッテリーの持ちもあの小ささだけに、それなりである。

かといって出始めのbose soundsportのレビューを見ると不具合報告が散見されたので飛びつかずにしばし様子見だったわけで、(現在たぶん)対策済み品になっているであろうこれを購入まで少々時間がかかったわけである。

さて、使用感であるが。
ロジテックと比較すると確実に低音がくっきりしっかり聞こえて、だが音のバランスも良いように思う。
ノイズキャンセルがあったロジテックに対してこれにはないが、まぁこれは特段困らない。
ただ、イヤホンの形状がどうも気になる。
あのうさ耳のような突起が居心地悪く耳に当たる。
脱落防止なのだろうけど、尖っているところが少々痛くなるので最良の場所を探るポジション変更は必須かな。

結局のところ、満足な出来である。
ただ、値段はairpodsと同じかそれ以下が理想。
それでも中途半端な製品買うよりかこれを買う方が良いかと思う。

コメントを残す