動画プレーヤー

vlc media player
定番とも言える動画メディアプレーヤーなのだが、どうも相性が良くない。
私との相性であるが…。
メディアプレーヤーとしては動画も音楽も再生できるし、結構な種類の拡張子にも対応している。
でもどうもあわない、気がする…。
どこが?といわれてもよくわからない、雰囲気のようなもの。
何せウィンドウズ標準のwindows media playerが慣れていて、どのパソコンにもあるからどうしても標準で使ってしまう。
それが原因かもしれない。
windows media player はウィンドウズ7のもの(バージョン12)はコーデックが対応している種類が多いのか、もっとも良い感じで愛用。
vistaのmedia playerは確かmp4関連のコーデックを入れないと動画再生できなかった記憶があるし、バージョンは11止まりで12は対応するか微妙な感じがするのでイマイチ。
そういえばメディアセンターも若干7のものとは違うような気もする(「すべて再生」ボタンが無かったような気が…。確証無し)。

で、簡単コンパクトで愛用中なプレーヤーがsmplayer。
smplayer
>>SMPlayer は GPL ライセンスの下にあります。
上記の記述があるし、配布がsourceforgeなので有志開発のソフトなのかもしれない。
これのポータブル版を使っている。
これがとても便利で気に入っている。
サーバー保存の動画や音楽データの使用がメインのため、設定でバッファを10MBくらいに変更している程度で、あとはマウスホイールのボタン設定を少し変えただけで標準状態。
当初サーバーとクライアント(smplayer)の通信トラフィックがコマ落ち等再生に影響していたし、他の通信が遅れないように(効果は不明)するため、バッファ設定を変えた。
もしかしたらもっと大きくしても良かったかもしれない。
今度試してみよう。
ともかくwindows7のメディアプレーヤーと双肩をなす(私のね…)smplayerはすばらしい。

ちなみに下記のようなことを見かけたので道しるべ。
Windows Media Player12をVistaにインストール

コメントを残す