media center のTV番組の拡張子

ウィンドウズ7のメディアセンターは標準でm4vという動画mp4に対応していた。
だから動画ファイルは全部これに変換しようかと考えた。
ところがvistaのメディアセンターでは再生できない。
たぶんメディアプレーヤーに依拠しているのではないだろうか。
そんな気がする。
コーデックを入れればメディアセンターで認識してくれるのかもしれないと考えたのだが、サーバーの容量もたくさんあるからとmpeg2に落ち着いたという経緯がある。
同じように考えるとメディアセンターのテレビ番組ファイルの認識もメディアプレーヤー次第ということになるのか?

そこで対応ファイル形式を調べてみた。
Windows Media Player でサポートされているマルチメディア ファイルの種類に関する情報
下記に引用を載せる。
************
Microsoft デジタル ビデオ録画 (.dvr-ms)
マイクロソフトは Microsoft Windows XP Media Center Edition で、録画したテレビ コンテンツを保存するための *.dvr-ms ファイル形式を導入しました。
************
上記ではxpに限定した話となっているので、vistaや7ではどうなのかわからない。
Windows Media Center でテレビを録画する
下記が引用。
************
テレビ番組または映画を録画する場合、録画した番組はお使いのハードディスク に、 .dvr-ms というファイル名拡張子 の付いた Microsoft テレビ録画ファイルとして保存されます。
************
メディアセンターの話をしているので共通ということだろう。
であるならば当該の拡張子に変換してメディアセンターで認識するか試してみたいところであるが、当該ファイル形式からmp4等他形式に変換するソフトは見受けられるが、その逆の変換ができるかわからない。
調べている間に結局熱意も冷めてしまった。 😐

コメントを残す