バッテリ交換は可能か検証

LBT-HP300NC

これのバッテリーがへたってしまったからか、接続30分くらいでペアリングが不安定になる。
音が断続的(細切れ)になってしまうのだが、満充電にしてもどうにもならないので、やはりバッテリーかと。
かなり使ったしな。
今では既述のBoseの青歯を使っていて、初期レビューに見られたような不具合もなく、快調に使えている。
そこで、もう使うこともないだろうこれを電池交換できるか、検討してみる。

割ってみた。

クッション剥がしてみた。

li-po 3.7V 210mahと刻印されているように見えるが、どうにも印字が薄い。
自信は無し。
早速探してみると、該当は一件のみ。
Li-Po 3.7V 210 mAh Li-polymer Rechargeable Battery 501235 for bluetooth mp3 mp4
上記が寸法的には極めて近いのだが、やはり自信なし。
搭載されているバッテリーの実寸は40mmぐらいの長さで、しかし幅は上記の代替の方が12mmと少し幅が広いような気もする。(搭載バッテリー実測10mm強で、パウチ耳が含まれるか不明のため不確か)

このサイズのバッテリーを見て思い出すことがある。
ラジコン小型ヘリのはしり、nineeaglesのバッテリーがサイズ的によく似ている、ような気がする。
コネクタはもちろん専用になってはいるものの、配線を付け替えればうまくイキそうな気もするのだが…。

残念ながらnineeagles自体がもはや手元にないため、検証できず。
しかもあったとしても使い古しのへたったバッテリーしかないだろうし、モチの検証はできないだろう。
ラジコンの出力の方がはるかに多大だろうし、ね。

そんなわけで、検証、というか、検討はこれにて終了。
青歯は消耗品と思って使うのが良いし、気に入ったものなら代替(新品)をあらかじめ入手しておくのがベストかな。

コメントを残す