iphoneの迷惑メールフィルタ

iphoneでメールを利用していると、迷惑メールに知らない間にメールが蓄積されていることがあると思う。
本当の迷惑メールならありがたいのだが、今回見直さないと行けないと急かされた理由があって、重要なメールやメーリングリストなどもお構いなしに迷惑メールフォルダにつっこまれていた。
久しぶりに見てみたら、何と百通以上の有効メール。
迷惑メールフォルダは自分で更新しないと読み込んでくれないし。
気づかなかったわぁ。
イメージで言えば、長い外出中に玄関ドアの新聞受けに溢れてこぼれた見るも無惨に退色した新聞の束のようなもんか…。

調べてみると、どうやら迷惑メールフォルダのメールをチェックして、要か不要かで処理をするとフィルタリングポリシーが更新される(らしい)。
おい待て。
百通以上だぞ、これorz
ios10以前には一斉チェックボタンがあったらしいのだが、現在それがない。
【iOS9】iPhoneのメールアプリで受信メールを一括削除する方法
iPhone、何でないんだよorz

とここで、icloudのWindows版があるとのことに気づいて、これ、もしかしたら…。
ポリシー更新になると良いなぁ、と淡い期待と共に、実利では少なくとも迷惑メールの整理はできるかと。
確かに、これだとらくらくフォルダ移動が可能。
更に、数日様子を見ているとポリシー更新されたようで、きちんと受信箱の方につっこまれるようになっている!!
ナイス。

しかしリアルタイムで同期されるようではないようで、迷惑メールフォルダから有効メールを移動させて約半日以上。
iPhoneでは何も変更していないので、確かにicloudと同期されているようだ。
残念なのは、Windows版を以来一度も開いていない、つまりもう必要なくなってしまったということ。
アップルにはウェブ版の整備をおねがいしたい。
つか、一斉チェックボタンを復活してくれよ…。

コメントを残す