SSDの引越・windows10

前件で310を更新した話の続き。
むしろこちらがメインかもしれない。

起動SSDを残して、マザーを丸ごと交換したのが前回の話。
すぐに認証に引っかかったのだがそれはあえてスルーしていた。
今までのように簡単に対処(電話認証)できると踏んでいたからだった。
が…。

以前と異なり電話認証の画面に至らない。
どうしたの?

ハードウェア構成の変更後に Windows 10 のライセンス認証をもう一度行う

「ハードウェアの大幅な変更後にライセンス認証のトラブルシューティング ツールを使用する」を試してみても、プロダクトIDを変更しろの一点張り。
以前windows7で似たような件で再認証が通らなかったとき、約一年未認証のまま使い続け、時間が解決してくれたのか(眉唾)、改めて試してみたら通ったことがあった。
今回もそれを期待しても良かったが、全くできる確信が持てなかったので却下。

最近ハードから遠ざかっていたこともあり、もう他の方のお力をお借りするのが一番早い。感謝。
Windows10でOSやハードディスクの内容はそのままマザーボードやCPUを交換してみた

こちらで言われているように、microsoftアカウントを利用しないといけないようだ。
え?でも、ローカルアカウントしか使っていないぞ。

Windows 10 でハードディスク以外のハードウェアを変更して、そのままOSのライセンス認証をする方法
「Microsoftアカウントが必須」だそうで。

引越後にmicrosoftアカウントを作ってみたが、当然役に立たず。
一旦ローカルアカウントに戻してから、元のマザーに載せ替え。
その後起動してmicrosoftアカウントへ変更して、さらに新しいマザーに載せ替え起動。

順番がちぐはぐでおかしいが、ともかくはこれで認証も問題なく通り、通常営業。
必ず引越前に紐付けを完了しておくこと、だな。
しかしこれ、もしmicrosoftアカウントではなくローカルアカウントのみで運用中にマザーが故障&DSP版&(7や8や8.1から)アップグレードだともうどうしようもないのかもしれない。
まぁ当時物のSSDで起動SSDであればそろそろ替え時ではあるかも知れない。
実際crystal disk infoではこのSSD、かなり危ない数字の安全率になっているし。

コメントを残す