whs2011コネクタインストール失敗

HPのノートでの話。
WHS2011はhttp://server/connect/から供されるソフトを使ってコネクタ(ダッシュボード)をインストールわけだが、どうしたわけか失敗する。
「予期しないエラーが発生しました。ネットワーク管理者に問い合わせてください。(うろ覚え)」と出て、インストール完了できない。
インストールするパソコンがまだライセンス認証していないからこうなるのだろうかと思い、認証してみるが変わらず。
あるいは接続が無線だからだめなんだろうかと思い、有線で試してみるがやはり変わらず。
試しに.net framework 4を再インストールしてみようかと思い、コントロールパネルへ。
ここには「アンインストール」と「修復」という選択肢があり、修復を試した。
すると、これが良かったようで、エラーで止まっていたインストールが通るようになった。

この件があったので、スリープで問題のあったあのパソコンをvistaから7へ変えた(新規インストール)ときは、windows updateからではなく、WHSから.net frameworkをインストールするようにした。

コメントを残す