wmp(xp)上で5.1chドルビーデジタル再生

マザーを変更するまでsmplayerのおかげで快適なビデオライフだったわけだが、現在smplayerから5.1chのドルビーデジタルのデジタル出力パススルーができないでいる。
原因が未だよくわからないが、マザーに依存する問題ではないかと疑っている(確証なし)。
しかし、再生できないからと言って特段困ることもなかったわけだが、TMPGEncを使うようになってから唯一の5.1デコード確認手段であったメインPCで再生できないというのが今になって痛手となった。
きちんと5.1ch出力ができているのか確認できないので延々とエンコード設定をつめることができず、エンコできないままとなっている。

そもそもxpのwmpで5.1ch再生できるのかと思って調べてみた。
(補足ページ)Windows Media PlyaerとWindows Media Centerの5.1ch再生能力について
これによるとxpデフォルトだと再生できないらしい。
でもまぁ、ドルビーデジタルをオーディオコーデックでデコード(今回はデジタル出力が必要)できればいいわけだ。
AC3なわけで、これをキーワードに検索してみると下記デコードがトップに出てきた。
AC3Filter

これをインストールして、設定で「標準でPCM出力」をチェックオフ、「use SPDI/F S/PDIF」をチェックとすることで簡単に出力された。
これでwmpで確認作業ができるようになった。 😉

<2012.04.01追記>
どうも混同していたが、設定で「標準でPCM出力」をチェックオフはffdshowでの設定だったようで、間違い。
確認してみるとac3filterにはそんな項目はなかった。
エイプリルフールっつぅことで…。

xpではほぼたいしたこともせず、wmpでmpegのAC3パススルーができ、media player classicではmp4のAAC→AC3変換再生ができたのに対して、windows7 64bitでは現状wmpでもmpcでも5.1再生ができていない。
調べてみればかなり面倒な手順を踏まないといけないようだ…。 🙁

コメントを残す