bios update

Asrock 870 extreme3 R2.0。
これが今も昔もスリープ復帰に失敗する唯一のPCマザー。
これまでの経緯からして、どうにもBIOSが怪しいのである、という結露(推測)に至ったわけだ。
そこで改めてアップデートしてみることにした。

発売後しばらくは頻繁にBIOSアップデートがアップされて、こちらとしてもスリープ復帰障害をなんとかしたかったこともあり、かつて数回このマザーで更新をしてきた。
だが、それすらも一筋縄ではいかなかった。
現在最新が1.80のようだが、小数点以下が奇数番のバージョンに更新するとおかしな動作になった。
BIOSではマウスも動作するのだが、それがなぜかマウスが動かない、動いても垂直方向しか移動しない、という事象におちいった。
今考えればマウスを使わなければ良いだけの話と言えるのだが、バージョンアップしたつもりがなんだか機能低下したようで嫌いだった。
だからこれまでは安定版(自己認識)である最新の1.60を使ってきたわけだ。

これを1.80へ。
ところが、UEFIからinstant flashを実行しても、更新ファイルを入れたUSBメモリを認識せず no supported device と表示されて動かない。
当然電源投入時のF6キーでの更新も動作せず。 😡
フロッピードライブもディスクも持っているが、いかんせんこのマザーにはI/Oポートがない。
XPの起動ディスクCD版を以前作っていたのでこれを利用してCDを作って起動してみようとか、USBブートはどうだろうかなど、さんざん試行したが手間暇かかってできるのはBIOS更新だけで「メリットデメリットのバランス悪し」だと悟り中断。

試しで、CMOS clearしてみると、あっけなくUSBメモリを認識してくれた。
USBハブを外したり、切替器のUSBを外したりしたことが無駄だった…。
とにもかくにもバージョン1.80にはなったものの、スリープ復帰がうまくいくのか今はまだ不明。
本気でIvyに乗り換えようかと考えている今日この頃。

コメントを残す