LT-V200

簡単レビュー。

LT-V200
WHS2011をデータサーバとして、動画やISOに画像を再生できるものはないかと探していてこれを見つけた。
早速購入。

設定をしてから早速動画を見ようとserverのフォルダを探すも見あたらない。
そもそもserver自体のネットワークを認識していない様子。
「my_shortcuts」しか表示されない。
ところがサーバのDLNA「DLNAサーバー」では認識している。
どういうこと?? ❓

しばらく放っておいて、再度「共有フォルダー」を探してみると今度は出た。
しかし、さぁ今見てみようと起動したとき、何故だかまた見失っている。
こんなことがしょっちゅう。
だいたい起動5回に一回くらいは共有フォルダでserverを見つけられない。
これはちょっと普段使用に堪えない。

serverを見失っていてもDLNAフォルダはいつも認識している。
だからwindows media playerで認識できる動画なら「DLNAサーバー」から再生できて問題ないのだが、ISOのように動画として認識してくれない、そもそも再生できないものはDLNAフォルダにも掲載されない。

起動に10秒ちょっとかかるとか、リモコンの受講範囲が狭くて認識が甘いとか、それは我慢しよう。
でも、共有フォルダを見失うのはどうにかして改善して欲しい、バッファローよ。
今のところファームの最新、というか更新そのものがない状況なので何とも言えないが、できるならファーム更新してくれ。
(もしかしたら更新ログの表示もなく、直接にファームアップしているのか?念のため記録:Rev.346733B.1885)

そんなこんなで、何となくこちらが気になる今日この頃。
geanee ADH-40
onkyo インターネット・スティック

<2012.08.31追記>
「共有フォルダ」でネットワーク[workgrooup]を見失うのは変わりない。
だがマイフォルダ登録しておくと「共有フォルダ」からネットワークを見られなくても、サーバのフォルダを見つけられることに気づいた。
そもそも「DLNAサーバ」だとサーバを認識しているのだから、もしかしたら[workgroup]に接続の全ての機器を見つけてから表示するのだろうか? ❓
今回のマイフォルダにしろ、DLNAサーバにしろ、サーバの認識はすぐにできているようだし…。

<2012.09.05追記>

M210のマニュアルにはネットワークを見失うことがあるのでmy_shortcutに登録しておけ、と書いてある。
確かにM210でもネットワークを見失うことがある。
なるほど。
説明書隅から隅まで読んだわけではないのでもしかしたら書いてあるのかも知れないが、M210のようにマイフォルダーに登録する方法の箇所にはその旨の補足説明くらい欲しい。

あと、これにはどうしようもない不具合がある。
動画再生中に突如接続が切れるとか、同じく突然再起動になるなど、致命的な不具合がある。
一旦はネットワーク経路上の構成を疑ってみたが、全く同じ環境である(ただリプレースしただけ)にもかかわらず、M210だとこれが無い。
このシステムの不安定さは何とかならないか。
これさえなければ及第点で、普段使いに易しいのだが。 🙄

<2012.09.10追記>

追記から数日後、M210でも接続不能状態となった。 🙄
ログインのためのユーザー名とパス入力画面が出てくるだけで、延々と入れないという現象。
M210の方が良い的なことを書いた後なのに…。

以前、ルーターのファームのせいで痛い目に遭ったので前回はルーター設定を重点的に調べていたのだが、再度調べてもどうにもおかしなところがない。
他からのコネクションでは接続切れはないのだから。
なので、今度は物理的な障害ではないだろうかと疑ってみた。
接続コネクターピンポイントで。
壁面に埋め込み型のジャックがあるのだが、マルチメディアコンセントと言うらしい。
ここにPCを接続してみた。
DHCPでIP取得がうまくできていない。
よく見ると、本来100Mbpsなのに10Mbpsとなっている。
これはどう考えてもおかしい。
コネクター部分を揺らしてみると接続が切れるようだし。

で、コンセント裏を調べる。
詳細は別記事とするが、どうも接触が悪くてエラーとなっているようである。

その後、数日経った今、不具合は見られない。
これでようやく両者の比較ができると言えそうだ。
原因は私にあるのだが…。 😡
で、使いやすさ、家電っぽさ、V200 > M210 という結果。
ただし、その分値段も違うので、トータルで見ると似たり寄ったりか。

コメントを残す