nexus7 でSDカードのAVIを見る

nexus7(タブレット全般)が便利なのは間違いないが、nexus7にはSDカードスロットがない。
ラジコンで空撮した動画をすぐ見るにはノートPCがもっぱらなのではあったが、やはりかさばる。

ならばと、nexus7に外付けUSBメモリカードリーダーをつけてやればいい。
ELECOM MRS-MB01BK

他にサンワサプライなどでもnexus7に使えるものがあるようだったが、ともかくこれは値段が安い。
二千円くらい出すのなら、ユニットコムやドスパラのタブレットなら一万円弱でカードスロットがそもそもついているからそれを買った方がいい。
いや、楽しそうだから…。 😉

アプリはこちら。
Nexus Media Importer

空撮カメラは以前のものと変わりないので、動画の保存形式はAVI。
MX動画プレーヤー

特段不都合無く、これでしっかり再生できた。
空撮カメラの解像度からすればnexus7程度のインチで充分。

しかし、気になるところもある。
やはり、タブレットのUSBコネクタにぷらんぷらんとだらしなくくっついたカードリーダーが邪魔くさいが、これは仕方ないとあきらめる。 🙄
microSDカードスロットにはカードをまっすぐ挿入しないと微妙な隙間に入ってしまうという、これまたしょうもないことがあるがこれもあきらめる。
再生してみて不要な動画と判断した場合のファイルの削除方法がいまいちよくわからないのが今の一番の悩み、か。

コメントを残す