T10のRAID0

silliconpower t10 64GBを使ってきて、搭載機器が超絶不調。
データが壊れたのか?
書き込みは相当多かったはずだし。
2
何を読み取ればいいのかわからん…。
まぁ、まだ使えるだろうからSSDだけ取り外して、何かに流用しようかと画策。
同時購入したもう一台が数ヶ月前からフリーになっていて、ならばデータが毀損しても大丈夫な用途って…。
実はこれ、システムディスクとして使っていたときは、書き込み速度が異様に遅いため逆に起動に時間がかかるという本末転倒具合だったし…。

思い浮かばん…。 🙁

RAID0で使えば書き込みは多少許容できる、程度かな…。
しかしシステムディスクへの流用は使用時間からしてちょっと不安。
それにRAID化すると設定変更がいろいろと面倒。
いやまて、唯一使えそうなのがあった。

エンコードマシンの動画保存用ディスク。
ソフトウェアRAIDにして使うことにした。
というのはハードウェアでは起動してくれなかったから。(面倒くさいから対処を放棄)
時間をかけて設定しても信頼性に疑問符がつくから、取り外す可能性が高いからなぁ。
4

ダイナミックディスクとしてRAID0。
昔一度くらいは試したことがあるように思うが、思い出せん。
使い勝手はどうだっけ。
使用感は特段何も感じないが。

とりあえず、crystaldiskmarkでスピードチェック。
単独。
3

RAID0化。
5

エンコマシンはasrockなマザーなのでxFast Ramを使用していたが、これを解除。
いろんな一時フォルダをRAMディスクからSSDに変更。
しばらくこれで使用するか。

コメントを残す