tegranote7 ota2.4のgps

fire phoneが発表。
アマゾン Fire Phone 、国内販売は「現時点で未定」。国内携帯会社のコメント
詳細が気になる今日この頃だが、それはさておき。

nexus7(2012)にOSアップデートが来て、時を同じくしてtegranote7にOTA2.4(だったよなぁ?)が来た。
詳細情報にGPS performanceなんたらとあったので、早速アップ。 😉
前回のアップ以来、使い物にならないようになったため(アップが原因かどうかは不明)ナビとしては放置プレイだったため、少々楽しみ。

mapfanで早速チェック。
以前ならコンパスが激しくあっちこっち向いて、その上現在地がどんどんずれる現象があった。
現在地表示を見ている状態でそんな感じだったが、それでもナビなら何とか使えた。
但し、「ルートはずれたからリルート」がバンバン発生した。(指示通りの道路を走っているのに、突如リルートになる)
更新後、同じ現象が出るかしばらく見続けた。
現在地表示で異常な方角にはならないし、現在地が飛んでいくこともなくなった。

購入当初はnexus7よりも現在地にブレがなかったから喜んでいたものの、アップごとに使い物にならなくなって…。
今は、多少ブレが残っているが、以前の正常な状態に近づいた模様。
ナビで走ってみたが、謎のリルートも発生せず。
いいんじゃないか。 😛
ただし、到着して再度別の場所にナビさせようとしたら、操作時の場所のままで方角も位置も固まった…。
前も同じような現象はあったが、5分10分待っていたら動くことがあったが、今回は1時間経っても全く動かず。
これに2度見舞われた。(再起動で解消)

んー。
まぁ、前よりマシか。

<2014.07.01追記>

nexus7(2012)がシステムアップデートで4.4.4に。
そのしばらくあとにtegranote7にOTA2.4.1がやってきた。
これまたGPS performance stability…とかなんとか。

実際試してみたが、完全復調とまではいかないものの、固まることはなくなった。
たまにぐるぐるするし…。
まぁ車のナビとして、mapfanを動かすぶんには、これでようやく妥協点かなぁ。 🙄

コメントを残す