GPSで居場所を見ることは可能か?

スマホで便利な使い方、その一つはGPSを使った居場所検索。
ドコッチ 01
こういうのは便利だとは思うものの、できることが限られてしまう上、もっと小型に、もっとバッテリー持ちを良くしないと便利さにハードが付いていかないと思うわけで。

だったら、子供の見守りアプリで充分じゃないか、と思う。
で、似たようなアプリを試していたのだが…。

今回windows10mobileで衝撃を受けたので、記事にする。

まずはキッズマップというアプリ。
悪くはなかったのだが、相性が悪かったというか…。
結果から言うと、バッテリーの消耗が激しいのが難点。
ちょくちょくGPSを使いに行くからだろうが、priori2だと二日持たないというのはかなりの欠点。
アプリの更新自体も緩やかだし、そもそも場所の誤差が激しい。

で、現在常用しているのはLife360
これは前件よりバッテリーの持ちが良く、ギリギリ三日くらいは行ける。
誤差も少ない印象。
もちろんあくまで印象であり、だいたいがハードに違いはないのだから。

ここからが本題。
katana01にこれを入れて試していたのだが…。
衝撃!
マップ01
東京ですらこれですよ、お前さん。
田舎に住んでいるとどこにいるのかもう全く見当もつかないわけで、
マップ02
どこぞの国とあまりかわらんじゃないか…。
一方でアメリカはというと、
マップ03
詳しいじゃないか。

今回の件で初めて知ったことなのだが、どうやらiOSとandroidともに日本の地図にローカライズされているらしい。
ヤフーとの連携のおかげなのだろう。
windows版でもやっていただけないものだろうか?
今のままじゃ使い物にならないぞ。

<2015/12/15追記>
ヤフーのページにはプロモーションにのみについて言及があって、ローカライズのことは何も書かれていない。
だとすればそこはヤフーとは無関係か。
地図、選べないものだろうか。

コメントを残す