リストアで回復キーで起動できず

パソコンの起動トラブルが致命的で、困った件。

windows10のメインPCがマザーのトラブルで起動せず、復旧困難に。
データはWHSに保存してあるので、まぁ一安心。
しかもリストアすれば再びシステムも完全復活、起動する。
…。
…はずだった。

いざリカバリしようと、USBキーを使って起動するも、win PE画面になった途端にエラーを吐いて動かない。
0x0000025エラー。
調べたら下記と同じ。

WHS Client Restore の RestoreCDInst.exe エラー
しかしどのUSBポートにせよ、DVDドライブからの起動にせよ、エラーコードの表示タイミングも内容も(16進数の場所は各所で異なるものの)同じ。
つまりは起動が完了すらしない。

[WHS2011]コンピューター回復キー(USBメモリ)から起動できません
セキュアブートが関係しているのではというのは最も関係性がありそうなのだが、というのもセキュアブートがBIOSに全くない世代の古いマザーだと問題なくリストア画面まで起動できるのを確認している。
実はその確認作業のほとりにて、マザートラブルに見舞われた、というオチなのである。
で、結局セキュアブートとCSM、両者の設定を各種組み合わせて、ギガバイト(intel)、ASUS(intel)、アスロック(AMD)、これら現在も継続販売中の各種マザー全てで動かなかった(内intel二つのマザーが終了…orz)。
そもそもセキュアブートが有効の時は、エラーを吐く画面にすら到達しないのでこれは明確に違うと思われる。
CSMも似たような結果だった(と思う、うろ覚えで自信なし)。

Failing full client restore (CD or USB key), RestoreCDInit.exe – Application Error, 0xc0000025 at location 0xff43b477
こちらとも違って、(さっきも書いたが)CDからの起動もできない。

WHSだけでなく、「server 2008」で調べてみても、MSコミュニティに同じ症状の方がいるのは確認できたが、どれも上記と似たような対処しかなく、あるいは返信すらない状況というものあり、完全に行き詰まった。
最新マザーだとすでにサポート終了のWHS2011では完全リストアは使えない可能性が高い(ダッシュボードからのデータの保存&復元だけなら問題なし)。
windows10はこれからはシステムは本体付属の「回復」から、データはこれまで通りにWHSを利用しようかと考えている。
面倒くさ…。

コメントを残す