vistaのHDD載せ替え

vistaの載ったHDDのマザーボードを交換する話。
windows2000の頃だったと思うが、当時何度かマザーの交換をしていた。
安定性を求めた故だったと思う。
xpではHDDのデータを整理するためクリーンインストールをするばかりになり載せ替えはしたことない。
WHSはここ数日で経験したばかり。
2000の時は特段問題も発生せず、載せ替えてからドライバを当てればきちんと動作した(はず)。
まれに載せ替えるとディスプレイ出力がなかったりしたが、元のマザーでいったんドライバを消してから再度載せ替えたらうまくいったこともあったかな。
すっかりわすれてしまった…。
ちなみに、WHSの場合は一度認証してしまうと、「ハードが替わりました」と言っていちいちライセンス認証を通さないとログインできず何もできないのでちょっと面倒。
というのもログインできないとイーサネットのドライバを当てることができないので、オンライン認証ができず、認証しないとログインできないという循環になるため、電話認証しなければならないからだ。

それはさておき、都合上パソコンのマザーを変えることにした。
対象はvista。
簡単に終わるだろうと思ったら起動途中のスクロールバーでリセットがかかる。
無限ループ…。

早速調べる。
先人の知恵にあやかるのです。
[Vista] OS再インストールなしにマザーボード交換Vista編 速報版
これによるとvistaでは…、
**********以下引用
4.次のレジストリ サブキーを見つけてクリックします。
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Msahci
**********以上
のようにレジストリを書き換えておく必要があったらしい。

そこで元のマザーに戻してregedit。
移行先のマザーはD525MW。
インテルなので Intelide.sysも0に変更。
でもよく考えたら、過去のトラブルの禍根により使用中のHDDはAHCIをひとつとして適用していない。
Msahciは設定要らなかったかも。

再度マザーの載せ替えをして、起動。
シークバーもクリアして正常に起動した。
あとは添付CDのEIProcessCaller.exeを起動してドライバを当てるだけ。
簡単であった。
多謝。 😮

コメントを残す