CPUクーラーに相性?

相性というのは何とも魔法な言葉で、それを言えばうまく完結するように広がっている。
実際は必ず原因があるわけで、それをうやむやにして、ほっといておく方にメリットを求めるため成り立つのだろう。
その一つが以前購入したzotacのgeforce6100-itx。
6100-e-eとも言うのか?
これが何とも挙動不審なのだ。

通販で購入後、早速起動。
ところが起動しない。
PostもBIOSすら写らない。
何度やっても同じ。
液晶の電源ボタンが入力の有無を示すのだがそれが変化無く、そもそもディスプレイ出力がされていないようである。
CPUを変えても同じ。
メモリを付け替えても同じ。
電源を変えてもやはり同じ。
HDDなんて当然つけていない。
もはや外すものがないわけだ。
で、以前経験した「BIOSが吹っ飛んだ」件を思い出して、てっきりBIOSが逝かれたのだろうと思った。

早速A社に連絡して返送。
ところが、「問題ないですね」との返事。
「負荷を一晩かけ続けても問題なかったです」とのこと。

再現性がないわけない。
後日戻ったものに早速最小構成で挑むもやはり駄目。
駄目でも何とかなるもので、何かの拍子でBIOSが出てきた。
店で動いてここで動かないはずがない。
もう何が原因かなんて気にするまい。
これがないとパソコン動かないんだから。 😕
結局こわごわとであるがそのまま運用し、先日まで問題なく動作していた。

で、先日のWHS用のテストである。
早速電源を入れるも動かない。
以前と同様の症状だ。
前回さんざん苦労したのでやや涙目であるが、ともかく動かさないとただのゴミ。
前回と同じことをしても無駄と悟り、たまたまであるが、CPUクーラーを変えてみた。
するとモニターにBIOS設定が写るではないか。
そういえばA社の人が「クーラーにも相性がある」みたいなことを言っていたのを思い出した。
そんな馬鹿な、と試してなかったが本当だった。

でもおかしい。
動作したのは社外品。
AMD純正同梱のクーラーでは駄目なのか?
しかも2個ともAMD純正だったが駄目だった。
相性じゃないだろう?と試しに純正クーラーを固定せずに起動してみた。
なんと! ❗
写るじゃないか!

Postを写したままクーラーのテンションをかけてみる。
画面が滲んで、キーボードからの動作を受け付けない。
その状態で電源を入れ直してみると、また写らなくなった。

今度はゆっくりとテンションをかけて、どこで止まるか見てみた。
クーラーを固定する金具はテコのようになっており、一定の場所からテンションがかかり始める。
そのまさにかかりはじめたところから、画面がぶれ始めた。
その状態だとまだ操作を受け付けるようだし、起動もしている。
さらにテンションをかけると、動作ストップで画面真っ黒。

こんなことは初めてなのだが、テンションかかるとマザーがゆがんで、どこかの結線部が剥離するのではないだろうか。
それ以外に考えられないのだが…。
というかAMD純正クーラーで再現できるのなら、疑問も湧く。
A社よ、なぜ純正で試さなかった?
純正状態で再現を試みて欲しかった。
これってやっぱり初期不良ではないのだろうか。

値段が値段なのでこのままだまし続けて使うことにする。
安全性に疑問があるが…。

コメントを残す