HDDロスト

WHS用に半年間使ってきたHDDが異常を示した。
まずそれに気づいたのが、WD20EADSの時と同じI/Oが異常に遅くなるという現象。
200Gから300G程度あるものの最初期のバックアップに約半日~一日弱という超ロングバックアップ時間。
最初期というのもWHS2011に更新したばかりだったので、初回バックアップに時間がかかるのは覚悟していた。
でも、初回とはいえV1でこんなに長時間必要としなかったわけで、逆に言えばHDD故障からくるI/O遅延の時以来だったのでピンときたわけだ。

V1ではsmart情報を見られるアドインがあったのだが、2011には正式対応していない。
そこでチェックディスクをしてみることにしたのだが…。
HDDを見失っている。
フォルダに構成されていたはずが見あたらない。
仕方ないので試しで再起動。
すると今度はちゃんと見える。
で、「不明」となってしまった各種(録画一覧とかドキュメントとか)フォルダを別HDDへ移動させようとすると、先ほどまであったはずのHDDが認識されなくなっていた。
おかしい。
再起動。
BIOSでは認識されている。
起動すれば確かにHDDはそこにある。
今度はすかさずチェックディスク。
ところが、つきっきりでやっていたわけではないのでどこまでなのか不明だが、途中でドライブを見失う。

こりゃおかしいと、XP、VISTA、7とそれぞれでチェックディスクを試みるが、やはりどれもチェックディスク途中で見失う。
ケーブルを変えても同じ。
I/FをUSBjに変更しても同じ。

どうやら初めての故障原因にぶち当たったようである。 ❓
ディスクが悪いのやら制御コントローラが悪いのやら、また機械的にか電気的にかは知る術ないわけで、購入後半年ということでメーカー保証期間内なので速やかに返品。
このディスク、サムスンのHDDなのだが、こういうときはRMAがあるメーカーが安心だなぁと痛感。
もしかしたらseagateで対処してくれるようになるのだろうか?(期待)

これまた原因のわからないままであるが、初回バックアップ、本来のバックアップ時間はどれくらいなのだろうか…。
そこが気になる今日この頃。 🙁

コメントを残す