realtek で dts出力

交換前のGA-MA78GM-S2HはS/PDIF接続の際にDTS出力とすることが出来た。
ところが、交換後のASUS M4A88T-M LEに付属のソフトにはDTS設定が見あたらず、dolby stereoとなってしまう。
(基本編)3.RealTekオーディオマネージャーの種類と開き方とALCの確認方法
こちらのHPによると「RealTek HD オーディオ設定」というらしい。

チップは887と889Aの違いはあるが、cpuやGPUのように型番の数字が大きい方が良いという法則ではないようで、オンボートチップという立ち位置上、チップそれぞれはマザー設計メーカーごとに存在するらしい。
gigabyteからasusに変わったとはいえ、5.1chを使い続けてきたのだし、これからも使いたい。
そんなわけで試しにネット上にある Download-realtek-high-definition-audio-driver-r2.09.exe というのを試してみた。

再起動後、パネルを立ち上げてみると懐かしい「DTS」の表示が。 😳
アンプにもきちんと「digital DTS」の表示が戻ってきた。
テスト再生で出力を確認。
ちなみに、Realtek HD Sound Effect Managerのパネル頂上にはASUSの文字がきちんと入っている。
てっきりRealtekとでも入るのかと思っていたが。
まぁ、動いているのだからこれで良し。 🙂

コメントを残す