スリープしないwindows7

さっぱり理由がわからないままであるが、スリープを基本としwhs2011にて自動バックアップされていたwindows7マシン、それが年末に突如スリープしなくなった。 😐

こういう時はとりあえずその前後での違いを調べる。
新たにインストールしたのは、年賀状ソフト(そういうジャンルあるのか?)、他にはwindowsアップデートの数点。
ハードウェア構成での違いはなく、関係あるとすれば上記だと推定。
しかし「プロセス」や「更新」の詳細をみても取り立てて問題のありそうな動作は見つけられず。

次は「電源オプション」。
スリープへの移行時間を1分にして、条件を組み合わせて試す。(以後1分でスリープに入るか検証)
これまで正常動作していたのだし、そもそもここをいじった記憶はない。
そんなわけで当然(?)ながらスリープに入らず。

他に原因は何だろうと考えれば、そういえば年末か年始で無線LANを交換したと思い出した。
既述なので詳しく書かないが、特別必要もなく無線LANを交換したのだが、これの設定が悪かったのかもと思いチェック。
「デバイスとプリンタ」のところで、プリンタの電源がオフの状態で若干変な動作を見せたものの、プリンタを削除してもスリープに入らない。
これも違う。
無線LANをネットワークから切り離してもやはりだめ。
これも違う。 🙁

他パソコンの事象が自マシンと同じというのは少ないと思うが、調査に際して何か有益な情報もあるかもしれないとネットを回る。
すると下記のようなものを発見。
Windows7 スリープへ自動移行しません。__以下に診断レポートを載せましたが、「srvnet」が自動移行しないように制御されている様です。__何か対応策ありましたらアドバイスをお願いします。
powercfg -requests を実行してみる。
稼働中にたびたび試してみるが、srvnetがたまに出てくる程度で、毎回表示されるわけではない。
つまりこれも違うようである。
しかし一方で、デバイスマネージャーでネットワークカードを無効にして様子を見ると、スリープになったりならなかったり。
どうなってんの?
ソフトですか?

そういえば以前から nvlddmkm.sys によるものとおぼしきブルースクリーンがたびたびある。
基本、スリープがメインなので遭遇することはないのだが、再起動の時は約半数(5割前後)で上記BSODが出る。
これは結構な頻度だと思うが、スリープ常用なので気にしなかった。
8600GTとGT210の二枚差しだと問題でもあるのだろうか?
ネット上では古いドライバを書き換えれば良いと書かれていたので以前更新しておいたのだが、相変わらず止まる。

2枚差しがいけないのかと、もはや当初の問題とはずいぶんかけ離れた感があるが、ものは試しと即実行。
一枚だけにして起動。
これだとスリープに入る。
数回しか試してないのでこれで原因確定とはならないのだが、もしGPUであるならばと、ドライバをバージョンダウンしてみることにした。
nvidiaから280.26をダウンロードしてインストール。
今度は2枚差しの状態でもきちんとスリープに入る。
なぜ?
最新の285.62にするとスリープにならない。

なぜ??
このドライバ、以前から入れていたもので、リリースから2ヶ月程度経っている。
それが突然?
本当にドライバか?
一緒に入るソフトウェアもバージョンアップされているし、もしかしたらこっちか?
もぅ何が何だか。
だが、試しで同PCに新規インストールしてみたが、最新ドライバでも年末のアップデートがあたると何故だかスリープに入らないという同じ状況に…。
他にそんな情報もないので当てにならないが、nvidia関連が悪いのかもしれない。
といっても、それらしいものをプロセスからバンバン止めてみてもスリープには入らなかったし、どういうこと?
windowsの更新か?

最終的には、nvidiaの最新ドライバをインストールするときに「カスタム」でクリーンインストールを選択すると、今のところ最新ドライバでも2枚差しでもスリープに入る。
3D visionが怪しい気もしないでもないが、確証なし。
見えない敵って感じで、もやもや満載。 👿

<2011.01.13追記>

現状問題なくスリープへ移行するようになっている。
ただ、以前の突入時はモニターが消えると同時にHDDアクセスがあってから、電源ランプ点滅、間を置かずに電源オフとなっていたのだが、今は少し違う。
突入時、HDDアクセスがあるのはあるが、アクセスLEDをわずかに光らせだらだらと10秒弱動く。
整理すると、突入時電源ランプはまもなく点滅し、その段階でモニターが消えHDDがアクセスし続けると、やや間があって最後に電源オフとなる。
時間的には5秒程度→10秒強、という感じ。

無線LAN経由でプリンターを使用するケースが関連あるのかと思って、試しに印刷中にpowercfgを試したのがこれ。
印刷時はスプール中となる
srvnetとは異なるのでやはり違うのだろう。 🙄
もうしばらくは様子見か。

コメントを残す