スピーカーの音質と操作がいまいち

IOdataの液晶ディスプレイを使用しているのだが、とても残念なのがスピーカーの音とその操作。
新たにLCD-MF221Xシリーズというのを導入したのだが、今も使用しているLCD-AD221Xシリーズに比べてバージョンダウンとしか思えないのだ。

IOdata lcd-ad221xb
IOdata lcd-ad221xb

画像関係の時は別のモニターを使用しているので、モニターの機能性能は特に不満はない。
しかし後継シリーズであるMF221Xの方が音質が悪いのだ。
IOdata lcd-mf221xbr
IOdata lcd-mf221xbr

AD221ではそんな不満はなかったのに残念だ。
中高音しか出ていないように聞こえる。
さらに、それがこもった音色なのでたちが悪い。
ADは前面にスピーカーがレイアウトされ、MFは背面にある。

この時点でかなりがっかりなのだが、さらにボリューム調整に際してボタン押下の煩わしさがある。
「輝度、コントラスト、ボリュームはショートカットメニュー(左・右選択ボタン)からも簡単に設定できます。」とメーカーが言うとおり、左右の矢印ボタンを押すとその三つが調整できる。
しかしデフォルトで輝度の位置にカーソルがあるため、単に左右ボタンでは音量調節ができない。
ADでは+-ボタンを押せば音量調整ができていたのに。
輝度ではなくボリュームにカーソルを標準で当てておくのが自然なのではないかと思う。
あるいは変更する術があるのかもしれないと思ってメーカーに電話したのだが、二カ所とも8分間つながらずに切れた。

もし変えられる方法があるなら教えてください。 😥

スピーカー交換するという選択もあったが、筐体にねじがどこにも見あたらず。
どういう風にすれば分解できるのかもわからない。
そんな今、その情熱は冷めてしまった。 😐

コメントを残す