原因はgoogle 新プライバシーポリシーなのか?

まぁタイトルが疑問系の多いこと。
結果としてそれが解決した試しは多くなく、たいていは推測で終わってしまう。
今回もそんな例かと。

昨日youtubeでお気に入りを再生していたら、これまで一度もなかった動画広告が挿入されるようになった。
たいそう鬱陶しい。
やめてくれ、と声を嗄らして言いたい(言い過ぎ)。
音楽をリピートで再生しているのに突如としてCMの声が聞こえるとどきっとするし、胸くそ悪い。
あぁ、本当に憂鬱。
今日に至っては突如再生リストそのものが喪失という目に…。
これはまぁ、一時的(一時間くらい)で回復したのでメンテナンスか何か、いわゆる知るよしもないというやつだ。

で、昨日から調べていたが今日ようやくそれらしいニュースを発見。
googleが新プライバシーポリシーを適用したそうだ。
そう、ちょうど昨日3/1。
Googleが新プライバシーポリシーを適用、既存設定に変更なしと強調
「グーグルの新ポリシーはデータ保護指令に違反」 フランス当局が仮判断
いよいよ始まったGoogleの新しいプライバシーポリシーの中身とは?

なんかいろいろと各所で事前に問題視されていた様子。
知らなかった。
ともかく、時期的に昨日から突如と言うことは、関係性が全くないとはいえない。
特段何も考えなければ、「これのせいか」ということになるはずだ。
だが、そうだとしてもこちらからどうのこうのできないというのは困りもの。
一番の問題は「知らない間に」ということと、解消の手段をユーザーが持たされていないこと。

例えば私の状況なら動画リストのどこかに「広告の自動スキップ」なる機能があればよい。
同じ動画の繰り返しなのだからそれくらいの配慮は欲しい。
googleによれば、サインインせずに利用すればよい、とのことらしいが、それならサインインなしで動画リストを作れるようにしてくれ。

あ、今度はスカパーのCMが聞こえた 🙁

<2012.03.09追記>
「設定」に「プライバシー」というのがあって、広告を許可する云々と書かれていた項目があった。
プライバシーポリシーは3/1更新のもの。
試しにチェックオフにして再生してみると、「やった、広告がでなくなった!」という歓喜の雄叫びをあげる…こともなく、相変わらず動画広告が再生リストに挿入される。
ブー。 👿
この項目はいったい何…。 🙁

Youtubeの広告を消す方法
調べてみたら方法があるようで、Ad Block Plusというアドオンを入れると今のところ動画広告が挿入されることはなくなった。
ちなみにこれはfirefoxの話。
助かった…。 😉

しかし、調べても3月から広告の表示が変わったという情報は見あたらない。
他にこんな目に遭った人はいないのだろうか、不思議。 ❓

コメントを残す